とりあえず日常

マイルが中心でないマイル系ブログ

出汁についてほぼ勝手に推測

どーも。

海原雄山だ。

さっきブログ見ていたら

日本がやっぱりいいねっていう話になってたからさー

それについてわしも触発されてブログかいちゃうぞ。

(グーグルアナリティクス使ってて離脱率が

徐々に下がってきていて、とっても嬉しいだわ。

もう少しまじめに書くぞ!)

 

 

www.tabascopotato-trip.com

わし関西出身の偽海原だ。

f:id:ok-kimama:20170615094143p:plain

 

好きな食べ物は京都のこしのないうどん。

京都にきたらおいしいから一度行ってこい。

わしも偽中川とよく行く。

f:id:ok-kimama:20170615094334p:plain

弁慶

kyotopi.jp

ここはオーダーの自由度がめちゃ高いんだが

麺もうどん・そば・中華麺から選べるのだ。

お店の前に立つと出汁のいい匂いでごはんは食べれないけれども、

食欲をそそる。。。。

あと、もう一つおすすめ書きたい

retty.me

大阪は何気にうどん激戦区だ。

ここは関空着の飛行機が遅くなった帰国日によく行く。

24時間やっているし、何気にお寿司も食べれるからね。

偽中川と突然きてもおばちゃんが、暖かく迎えてくれる。

小汚いお店だが、わしのお気に入りだ。 

 

京都はどっちかっていうと、ラーメン激戦区。

大阪に来た際はうどん屋めぐりする価値がある。

 

それたが、

出汁について、たぶん関西の人は割と出汁こだわってると勝手に推測している。。わしんちは、関西やけど、九州の血が混ざっているから、

あご出汁使うけれども、昆布絶対使うもんだ。

関西の料理には欠かさないのが出汁ですわ。

美食倶楽部でも北海道の特級の昆布つかうけど、関西もこだわっておるわ。

 

そんで、特に関東と関西の出汁の違いを勝手に考察させていただくとだな

何が違うのかっていうと・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水だ

関東は恐らく関東ローム層で水が濾過されているからミネラル多く含んでいて

固い。美食倶楽部ではわざわざ関東のどっかの水の柔らかい北関東あたりで水を

くんでみんなに提供するからな。

だから、昆布の出汁がとりにくい。

となると鰹節とかでとるしかないから、ちょっとたんぱくになるのかなぁ。

 

 

ちなみにSFC修行御用達の沖縄も総じて鰹節やで!

沖縄の水は固いから昆布が全然使えない!!って沖縄料理の権化みたいな

ばあさんもいってた。

だから、鰹節でとっておいしい料理を中心に作ってくれる。

どぅるわかしーとかおいしいぞ。

沖縄いって食べた方がいいぞ。

知らないやつは史郎に聞いてくれ。

 

と話がまたもやそれたが、日本の食事は出汁が重要だ。

 

 

海外に行くたびに認識するな。

やっぱり日本食は素晴らしいし、と。

日本を訪れる外国人は本当にラッキーだって勝手に確信した。

だから、日本の良さを確認するために旅行にいくっていう考え方は

割とあっているかもしれまね・・・・。

 

結論

美食倶楽部にこい!!

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ