とりあえず日常

マイルが中心でないマイル系ブログ

子連れ飛行機について

OK!です。

 

子連れ旅行皆さんいかれていますかーー!?!?

私も子連れ旅行バンバンしております。

そこで子連れ旅行の振り返りをしたいのであります。

今回はおっさんの主張が含まれているので、ですます調で

すすめたいと思う所存です。

 

 

香港・マカオ編1回目生後8か月

初めて一緒に旅行に行ったのが生後8か月のときです。

やっとつかまり立ちができるくらいに、御呼ばれで

マカオに行きました。

この時SFC修行だったので、ここからほぼANAを利用しました。

初めての飛行機だったのですが、手厚くフォローもしていただいて

特に騒がず大人しくしてました。

4時間くらいのフライトなら1歳未満だったらずっと寝てるし楽だと思います。

ラスベガス編2回目生後10か月

4時間のフライトの後、その倍の9時間フライトです。

ラスベガスまででいうとトータル13時間くらいかかっています。

基本飛行機は寝てもらうという作戦を立てていたので、この時は

羽田の深夜便を利用しています。

当時初めてバシネットを利用したんですけれども、深夜便ってこともあり

速攻寝付いて、ちょっと目が覚めた瞬間さえフォローすれば割と快適に

過ごしていたみたいです。

この時もぐずらずなんとかやり過ごせました。

そして帰国便も深夜便だったので、これまた順調に事がすみました。

恐らく時間帯の勝利かと思います。

シンガポール編 3回目 生後1年2か月

シンガポールもANAの深夜便を利用。

ラスベガス編で学んだ深夜便で寝てもらおう作戦をこの時もしました。

そしてまんまと作戦にはまり寝てくれました。

 

台湾編 4回目 5回目 生後1年5か月と8か月

年末年始と春に台湾に行ったときはピーチを利用して台湾に行きました。

実は国内線で何度も沖縄には連れて行っているので3時間くらいのフライトなら

余裕です。

ただこの辺、1歳半くらいになると何かしていないときょろきょろしちゃうので

IPADを登場させました。

コンテンツもアマゾンプライムでアニメをダウンロードしておいたりクリップボックスでyoutubeダウンロードしておいたりしておいて見せてました。

3時間くらいなら、起きててもIPADで賄うことができるかなと確信しました。

ラスベガス再び6回目 生後1年10か月

この時は特典ビジネスで発券。

さすがに2歳近くなると10時間のフライトをやり過ごすために沢山のアイテムを

投入しないといけません。

この前投入したのは

  • IPAD
  • 大好きなおもちゃシリーズ(レゴとトミカ)
  • 落書き帳
  • シールブック

こいつらを投入してやり過ごしました。

寝るときもフルフラットになったしずっと機嫌よく過ごすことができています。

 

次の旅行から2歳をすぎて席を確保しないといけないのですが、

ちゃんと座ってられるのかどうかが不安くらいで騒いだりっていうのは

対策次第で何とかなるもんだと思っています。

 

全体的に、飛行機に慣れさせるために短・中距離での練習と

アイテムの投入によって長距離のフライトも耐えれる子供に

育つのではないかと思って親子修行です。

子連れ飛行機に躊躇している人はとにかくチャレンジしてみることをおすすめします。

 

最後に赤ちゃんを親の旅行に行きたいというエゴで飛行機にのせんな!っていう人が結構多くいるし炎上しちゃったりしているのを見るたびにいろいろ思うことがあります。

 

幼児教育において、よくいろんなことをさせていろんな刺激を与えた方がいいよって言われるんだけれど、だったら海外旅行だってええんじゃない?

 

自分は小さいころから海外だけじゃなくて、いろんなところに連れて行って経験させていってあげている。

 

小さい子供は記憶に残らないっていうけれども、でも記憶に残らない子供たちにいろいろさせるのはなんでや?

 

子供は国の宝物。

 

といってもことさらにそれを主張するわけでもないけれども、少し寛大な心で接していただけると助かるわ。

 

まぁうちのむすっこは今のところ飛行機が超好きだからいいんだけど。

騒がしくて何もしない馬鹿親はおいておいて、教養・モラルがある人は応援してあげてほしいな。

 

 

 

f:id:ok-kimama:20170618134157j:plain

余談だけど、この前マカオのセントレジスのスィート泊ったんだけれども

これお呼ばれでタダだったのね。

やっぱりパイザすげーわ。

クレカだぁ、SPGだぁ、霞む。

次回はプレジデンタルスィートに泊まるってのを担当とネゴします。

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ