とりあえず日常

行ったとこ、買ったもの、やったことの備忘録                      年間30万マイル取得のなんちゃってマイラー ラスベガス病を患っている

2代目社長が失敗する理由

どうも2代目です。

 私会社をやってますけれども2代目です。

つまりバカな2代目ってやつですね。

バカじゃない2代目もいっぱいいると思うのですが、世間一般の2代目のイメージは

バカだと思ってるかと思います。

そこでなぜ2代目は失敗するのかについて考察して、失敗しない2代目というものを

話ができたらええかのーと思う。

(マイル関係のブログにしようかとおもったけれども、思ったほど書くことがないのでこんなことしか書かないとやってられないぜ!!)

 

2代目は会社にたいしてモチベーションがない!!

会社を立ち上げたわけでも何でもないので、会社に対して情熱は持てないっす。

しかも自分がしたいことでもないし・・・っていう人も多いし。

一応与えられている仕事はそつなくこなすし、頑張るけれども、頑張るけれども

しかも大体創業者が現役或いは、影響力を持っていることもあるのでなかなか

自分のやりたいこともできないしっていう感じでもやもやしていることが多いのではないかなぁ。

2代目の友達が多いのでこれで悩んでいるというかもんもんとしている人が多い。

 

2代目はコンプレックスを持っている

まぁ初代は偉大です。10年でつぶれる会社が90%といわれているにもかかわらず

ずっと頑張ってやってきているわけだから。

そんな父親と常に比べられるわけですから、コンプレックスを持ちます。

しかもやる気と情熱がそんなにねーしさ、そら昔からいる従業員には陰口叩かれますわ。

 

 

結論

2代目はみなさんが思っていらっしゃる以上に大変なのです。

大変だけど何やったらいいのかわからず空回りして新規事業に手を出してみたり

株やってみたり、セミナーにいってみたり、わけわからん研修いったりして

失敗します。

 

 

なので、バカっていうわけではなくて、なんとかしないといけないなぁと思いながら

もがいていくうちに迷宮入りしていくのです。

だから2代目の人で苦しんでいる人がいたら、暖かく応援してあげてほしいです。

 

 

まぁもがかないで本気のバカな2代目もいますけれども・・・・

 

ブログを見ている2代目、或いはこれから2代目になる諸君がんばれー。

わし頑張っとるぞ!